【英語学習者必見!】オンライン英会話を33社比較したブログ紹介します

オンライン英会話
オンライン英会話を始めてみたいけど、自分のレベルならどれがいいんだろう?

沢山ありすぎて、選ぶのに迷っている人に33社比較したブログを紹介します。

 

気になる人はこちらの記事へ

↓ ☟  ☟  ☟  ☟  ☟

【33社徹底比較】目的別おすすめできる厳選したオンライン英会話を紹介

 

こんな疑問を解決します。ぜひご覧ください。

⌚この記事は5分で読めます。

読んでほしい人

  • オンライン英会話を検討中の人
  • オンライン英会話がどんなものか知りたい人
  • 英語を爆速で伸ばした人

わたくし、オンライン英会話を始めて3年がたとうとしています。

初めは、オンライン英会話の授業が、どんな感じで進んでいくのか、とても不安でした。

英語学習者初心者ならば、なおさら、最初の1歩が踏み出せないことだろうと思います。

結論、やってみたらわかります。

そんな簡単に言われても……。となると思いますので、どんな感じの授業なのか、わかりやすく説明して、スクール選びに迷っている人のために、33社比較したブログを紹介します。

これを読み終わるころに、“私でもできそう!”となっていたら嬉しいです!

オンライン英会話を始めてみようと思ってる人へ

オンライン英会話を始めようか迷ったままで、サイトのレビューばかり見てる人いませんか?

オンライン英会話をはじめるのはハードルが高い。初心者には難しい。お金がもったいない。

などなど、いろんな意見がありますが、本当にそうなのでしょうか?

結論、サイトレビューを見る時間があるなら、無料体験でもいいからやってみるべきです。

でも、そんなことしたところで、自分には無理だ、話せない。って思もう方もいることでしょう。

そんなあなたへ、どんな学習の進め方がいいのか、スクールの雰囲気はどんな感じなのか、そして本で勉強するだけではわからない、オンライン英会話をするメリットをわかりやすく紹介します。

↓ ☟  ☟  ☟  ☟  ☟

【33社徹底比較】目的別おすすめできる厳選したオンライン英会話を紹介

オンライン英会話をする3つのメリットとは?

オンライン英会話をするメリットってありますか?
安く英語を勉強できるとは聞くけど、沢山ありすぎてどれを選んでいいのかも分からないです。

オンライン英会話にどんなメリットがあるのか、気になるところですね。

実際に3年近くオンライン英会話で授業を受けてみてのメリットを3つ紹介します。

  1. ライフスタイルに合わせて勉強OK
  2. 費用対効果抜群
  3. 英語力が中学生でも全然大丈夫

✓ ライフスタイルに合わせて勉強OK

英会話スクールは授業の時間が決まっていて、時間的に難しい面もあります。

  • 仕事の合間に勉強したい
  • 飲み会とかも行きつつ自分に合わせて勉強
  • 朝派だから早起きして勉強スタイル
  • 深夜寝る前にやりたい

全部オンライン英会話で解決します。24時間授業をオープンしているものもありますので、自分のライフスタイルに合わせて勉強することができます。

 

✓ 費用対効果抜群

英会話スクールの10分の1くらいの料金です。

駅前にある、某大手の英会話スクールの授業料は1回5,000円ほど。
オンライン英会話は、1回160円~、しかもマンツーマン。

1回160円なんて、コンビニで買うジュースと同じ値段ですね。

しっかり選べば、TESOL(英語を教える資格)を持っていたり、講師歴の長い方など、質の高い講師が大勢いるスクールが沢山ありますよ。

もはや、やらない理由がないですね。

 

✓ 英語力が中学生でも全然大丈夫

  • 英語力が心配で始められない
  • 高校では英語苦手だったから自分は無理かな
  • ある程度聞けるけど話すのは無理

皆さん全然大丈夫です!

私のような中学英語レベルでも、全く問題ありません。

でも、おそらく無料体験等をしたときに、「自分ってこんなに話せないのか」となるかもしれませんが、そこで負けずに続けていきましょう。

実際にオンライン英会話をしている人の半分以上は初心者です。(実際に授業をしてくれる先生に聞きました)

ホリエモン初めての英会話スクールを体験してみた。

実際の授業がどんな感じなのかを知ってから、オンライン英会話を始めたいので、雰囲気を教えてください!
ホリエモン初めての英会話スクールを体験してみた。

参考までにこちらの動画をご覧になってください。

✓ オンライン英会話の流れ

簡単にオンライン英会話1回分の流れを紹介します。

  1. お互い自己紹介で授業開始
  2. その日のレッスンをする(選べる)
  3. たまに雑談もはさみながら進める
  4. 最後にフィードバックと質問

大体、こんな感じで進んでいきます。

初めに、公式サイトや公式アプリで、自分が授業を受けたい時間を予約します。

そして、授業開始前に、skype等の準備をしておきましょう。

skypeの場合は、講師から連絡先追加のリクエストがあり、承認したら電話がかかってきます。そこから授業開始です。

 

①お互い自己紹介で授業開始

自分が選んだ先生との授業が初めての授業であれば、まずは、自己紹介をしてからスタートになります。

自分の趣味、住んでいるところ、休みの日に何をしているのかなど、日本語でする自己紹介をそのまま英語にした感じですね。

続けていくと結構な数の先生と自己紹介をするので、自己紹介は結構上手になります(笑)

 

②その日のレッスンが始まる

自己紹介が終了すると、次は授業を進めていきます。

先生からどんな授業にするか聞かれるので口頭で伝えればOK。あらかじめ、予約の際に授業内容を選択するのが一般的です。

オンライン英会話によって違いますが、ビジネス、日常英会話、ニュース英語など、その日の自分にあった教材をその都度選ぶことができます。

 

③たまに雑談もはさみながら進めます

授業を進めていくのに必須なのが”雑談”です。雑談が面白くない先生は授業も面白くないですね。

日常英会話の能力ってこの”雑談力”が指標になるんです。日常の会話なんて雑談が多いですからね。ここが伸びれば英語力が伸びたと言えるポイントです。

 

④最後にフィードバックと質問

授業が終わりに近づくと最後にフィードバックがあります。今日の授業で新しく覚えた単語や、今日の授業で出た課題点などを教えてくれます。

ただこれも講師によってばらつきがあり、あまり詳しくしてくれない先生もいますし、同じ先生で何度も予約してリピーターになるとフィードバックがない時のもあります。

オンライン英会話で失敗しないために

オンライン英会話を始めるときに、失敗しないようにするにはなにか注意した方がいいですか?

基本的にオンライン英会話ではこんなことに気をつけた方がいいです。

  1. 目的なしのフリートーク多め
  2. 孤独を感じてやめない
  3. 自分にあったコースなのか
  4. 初心者辛い時はバイリンガル頼み

 

✓ 目的なしのフリートークは危ない

教材を指定せずにするフリートークはそんなにしない方がいいです。スピーキングの練習にはなりますが、上達はなかなかしません。

「このレッスンではこれをできるようになる」と目的を明確にして、レッスンを開始できる方がいいですが、なかなか毎回は難しいですね。

新しく出てくる文法や単語はしっかり覚えられるよう、脱線の時間を減らしていきましょう。

先生によっては脱線の多い先生もいるので要注意です。

 

✓ 孤独を感じることもあるので注意

1人で勉強するためなかなかモチベーションも上がらないし、孤独すら感じてしまうかも。

そこで勉強をやめてしまっては英語は上達しません。なんのために英語の勉強を頑張っているのか、という元々の目的を忘れないようにしましょう。

英語学習のモチベーションの維持は難しいですが、いろんな方法がありますので、頑張りましょう!

 

✓ 自分のスタイルにあった勉強を

教材もたくさんあるので、自分にあった勉強がしやすいのがオンライン英会話の特徴です。

“なんか面白くないな””英語力伸びてるのか?”と感じるときは違う教材も試してみましょう。

おすすめの教材はありますが、人によって楽しい!と感じるところは違うかもので自分で模索していきましょう。

 

✓ バイリンガル講師もいます

中にはバイリンガルの講師もいます。日本語を話せる講師もいるので、初心者の人にはおすすめです!

全く日本語が話せないのが基本ですが、日本語が話せるとどうしてもわからないときには、非常に助かります。ただそんなにたくさんいるわけではないので、基本的にはそんなに期待しない方が良いかもしれません。

 

オンライン英会話を33社比較したブログ紹介します

最後に、初心者の人にも安心なオンライン英会話スクールを33社比較したブログを紹介します。

スクール選びで迷っている人は、ぜひ参考にしてください。国内にあるほとんどのスクールを網羅しています!

 

詳細が気になる人はこちらの記事へ

↓ ☟  ☟  ☟  ☟  ☟

【33社徹底比較】目的別おすすめできる厳選したオンライン英会話を紹介

 

まとめ

とにかく実践が大事です。調べるだけではなかなか英語はできるようになりません。

✓ 調べる前に行動しよう

オンライン英会話を始める前に下調べは必ず必要ですが、調べるだけではなかなか英語はできるようにはなりません。

行動(オンライン英会話)をしながら、自分に合った方法を考えるのが一番効率良いし、自分のためにもなります。

✓ 英語はこんなに求められています。

TOEICの調査(英語活用実態調査2019(企業・団体))によると、企業が考える重要なスキルに関して、チームワークや自己管理能力をおいて英語力が堂々の1位。

企業にも求められる時代が来ましたね。待っていても英語力は尽きません。

25分の英会話を毎日とは言いません。1週間2,3回するだけでも十分です。

1週間で1時間テレビを見る時間を減らせばいいだけですね。

頑張りましょう!