【効果ある?】初心者がオンライン英会話をすべきか?

オンライン英会話

“オンライン英会話始めたいけど初心者だしなー、、効果出るのかなー、、”とお考えの方も多いと思います。実際初心者がオンライン英会話を始めて英語力が伸びるのか、効果あるのかどうか、かなり心配になるところですよね。
TOEIC対策でオンライン英会話をする人もいますが、実際にオンライン英会話で効果が出るのか、どうやったら初心者でもオンライン英会話で効果が出るのかをお伝えします!

CONTENTS

  • 初心者でも効果出る?
  • オンライン英会話の活用方法
  • 初心者おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話は初心者でも効果は出る?


もちろん初心者でもオンライン英会話をすることで英語の伸びに効果はあります。ただやり方を間違えると”オンライン英会話した”という経験だけ残り、英語力に大きな効果は見込めませんのでご注意を。問題はどうすれば初心者がオンライン英会話で早く効果が出るのか、ですよね。逆に初心者でオンライン英会話を始めて、効果が出ない人は人はどのような人なのかを知っておくことも大事かなと思います。

最初から効果があるわけではない

もちろん英会話なので、初めて1ヶ月ではなかなか効果は表れません。英語の伸びやオンライン英会話の効果は続けて、3の倍数の月に少しづつ表れてくると言われています。なので初めから効果を期待せずに少しづづということは知っておきましょう。でないと、必ずすぐ挫折してしまいます。

初心者にもレベルがある

まずはコチラをご覧ください。


このように英会話にもレベルがあります。初心者というところでいくとレベル4同等もしくはそれ以下かな?と思っている方も多いと思います。
“初心者”と言っても人それぞれ感じ方は違うかもしれません。海外に留学したことがないことを初心者だと思っている人もいれば、中学英語を習ったところで止まっている人を初心者と思う人もいます。

効果はみんな出る?

個人的には全ての人にオンライン英会話の効果は表れると思っています。ただ、表れやすいレベルもあります。少なくともTOEIC400点以上くらいはとれるくらいの英語力は必要かなと思います。
ただオンライン英会話レアジョブにはスターター教材というものがあり、本当の初心者でもしっかり勉強できるようにはなっています。まずは一度無料体験してみてください!

レアジョブ公式サイトはこちら

オンライン英会話で効果がでないのはこんな人

3か月以内に離脱

オンライン英会話に限らず英語の勉強はなかなか効果が出ないのにも関わらず、短期で諦めて辞めてしまう人がオンライン英会話に関しては、全体の約半分くらいと言われています。この壁を乗り越えないと効果はなかなか見込めません。続けて3か月、6か月、9か月という3の倍数の月になんとなく効果が表れるとも言われています。

オンライン英会話のみに頼る

オンライン英会話だけで効果が出ると思っている人も要注意です。実際にはオンライン英会話だけでも、十分勉強にもなると思いますが、それ以上に自分での学習が必要です。1回25分の学習だけでは忘れてしまいます。それ以外の時間でも必ず何かしら勉強するように心がけましょう。

基礎英語力がない

先ほども少し書きましたが、初心者の人は特に、基礎的な英語力がないとスピーキングには効果が見込めません。TOEIC400点は1つの指標になります。こういった人、いわゆるかなりの初心者でも大丈夫なように各オンライン英会話では、スターター教材として準備はしています。もちろんTOEIC400点は1つに指標なので、初心者でも気になるという方はぜひ一度、オンライン英会話無料体験を受けてみてください!

レアジョブ公式サイトはこちら

オンライン英会話教材をうまく利用できていない

ここもかなり重要かなと思います。初心者の方によくある間違えが”この英文は聞いたことあるから簡単””この教材は簡単だから飛ばす”などのセクション、教材レベルのスキップです。初心者のみならずどのレベルの方でもありますが、これをやっては絶対に効果は出ません。英会話は特に少しづつ効果が出るものです。聞いたことがあっても、実際に会話になると話せない、という文法、単語は盛りだくさんです。初心者の人は特に、ここには気を付けましょう!



効果を求める人に必要なオンライン英会話勉強法

オンライン英会話で効率よく効果が出るようにするには、それなりのやり方が必要です。初心者の方の中にはどのように勉強したらいいのかな、と思っている方も多いと思います。効率よく効果を出すためには、

単語帳は必須

オンライン英会話以外で自分での学習が必要と言いましたが、初心者は特に単語の学習は必須です。先生の言っていることを理解するためにも、自分が話すためにも必ず単語力は必要になります。逆に、単語さえなんとかなれば通じます。初心者のスピーキングの効果が表れるのはまずはここからです!

読むことに慣れる

初心者の場合はまず、英語を話すことに慣れる必要があります。口から英語を発することに抵抗をなくさないといけません。おすすめの参考書で”読むことに慣れる”ための参考書をご紹介しておきます!

習った表現は使う

一度学習した表現を間違えてもいいので使う!スピーキングにおいてはこれが一番大切です。読むことに慣れることと少し関わってきますが、やはり口から出さないとなかなか話せるようにはなりません。

フリートークはしない!

フリートークは初心者の方にはかなりレベルが高いと思います。25分間話さなくてはならないので”どうしてこんなにできないんだ”と悲観的になる可能性の方が高いと思います。なので、基本的にはスターター教材など学習メインに考えて、オンライン英会話で最大限の効果を出そうと思うと、自分のレベルにあった教材を使うようにしましょう。

オンライン英会話と並行して使いたい参考書ベスト3

オンライン英会話と並行して使用することで効果を発揮するおすすめの参考書を3つご紹介します。もちろんオンライン英会話と並行でなくてもおすすめなので、オンライン英会話の予定がない方でもぜひ使ってみてください!

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング


口から英語が出るようにするためにはとにかく英文を声に出して読む。これにつきます。自然に英語が出るようにするのにはやはり慣れしかありませんが、それをこの1冊で解決できます。内容は中学英語なので、レベル的にはそこまで高くありませんが、日常で使いそうな英語がズラッと並んでいます。簡単だからと言って少しおろそかにしてしまいそうなレベルですが、初心者含めどのレベルの人にも幅広く好評な1冊です。

リスニングは発音が出来れば、割と習得するのは早いとおもうのですが、やはり自分が言いたいことの文法を組み立てることが一番の課題だと私は思います。このシリーズが一番効率がいいと思いますし、特にこの本は非常にベーシックで分かりやすくおすすめです。


DUO 3.0


言わずと知れた人気単語帳と言えばこちらのDUO 3.0。使われている例文が日常的に使われそうなものが多く、暗唱の勉強法にもちょうどいいレベルの単語帳になっています。

私が大学生の時にDUO2.0を買って勉強したらTOEIC460点くらいから705点になりました。その後も派生語までコツコツ覚えると765点まで伸びました。あれから時が経ち、息子が高校生になったので最新のDUO3.0を買ってあげました。


一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法


“親しみにくい文法書”というのはもう卒業しましょう。特にスピーキングに特化した英文法の参考書は今までになく、とても斬新な1冊になっています。例文がとても親しみやすく、本当の生活で使う“生きた英語”が集まった文法書となっています。留学中はひたすらこれを暗唱して、何度も読んでいました。

英文法に関して、飲み込みやすく親しみやすく書かれているので、感覚的に英文法(そもそも言語は感覚的にやるものかな?)を覚えるためのとても良い本だと思いました!


おすすめのオンライン英会話


実際にレアジョブで100時間授業を受けてみてわかった、レアジョブで授業を受けるメリットがこちらです!

オンライン英会話業界の最大手

顧客満足度No.1のレアジョブ英会話は、4,000以上の教材と業界最大規模の累計会員数80万人の実績があり、業界唯一の上場企業です。特に初心者の人からの”効果あり!”のように評価がかなり高く、初心者向けの講師に初心者マークがついていて、見つけやすいのも特徴です。講師の数もかなり多く、”講師がいなくて授業が受けれないー”なんてことは絶対ありません。人気な日常英会話コース毎日25分(1日1レッスン)は月額5,800円。レッスン時間は朝6時~深夜1時まで受講可能です!

メモレアジョブ英会話での初心者おすすめプランは月額5,800円の毎日25分コースです!

初心者からビジネス英語まで幅広いレベルに対応できる

レアジョブ英会話のおすすめのポイント、それはTESOL保持者による厳しいトレーニングを受けたビジネス認定講師のレッスンを、よりリーズナブルに受講出来ることです。またフィリピンの東大と言われるフィリピン大学の卒業生・在校生を中心にフィリピン人講師を採用しているため、初心者向けのレッスンやビジネス向けのレッスンを行うことが可能です。初心者からビジネスマンまで幅広く対応していますね!

レアジョブ公式サイトはこちら

profile

筆者
とっしー
  広島県広島市出身、大学時代にフィリピンでのボランティア活動を通して"英語でコミュニケーションができれば世界が変わる"と思い、フィリピンとオーストラリアへ2か国留学。   その後はその経験を活かして、"これから留学する人や旅をする人に少しでも+@になる情報を届けたい!"ということで気になる情報をWebでライティング(絶賛更新中)しております。    
【お問い合わせはこちらから!】