「オンライン英会話では英語力が伸びない」が嘘な話

オンライン英会話

最近よく聞く「オンライン英会話では英語力が伸びない」という言葉。私は全く信じていませんが(笑)どうしてそう言われるのか。もちろんそう言われるからには何かしら理由があります。それがわかっていれば「オンライン英会話では英語力が伸びない」ということも避けられるかもしれませんね!本当か嘘か、オンライン英会話をするかしないかは、この記事を読んでからにしてくださいね。

CONTENTS

  • オンライン英会話では伸びないと言われる理由
  • オンライン英会話で英語力を伸ばす3つの法則
  • おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話では伸びないと言われる理由

オンライン英会話では英語力が伸びないと言われる最大の理由は「オンライン英会話頼み」の人が多いからです。簡単に言うと“オンライン英会話してるから伸びるでしょ”と思っている人です。
そもそもオンライン英会話を始める理由は

  • 英語を話せるようになりたい
  • 英語力を伸ばしたい
  • 試験(TOEICなど)の点数を伸ばしたい

というのが大半ですよね。このような人達がメインでオンライン英会話を始めるわけですが、多くのオンライン英会話は25分毎日授業、もしくは時間がないのでそれ以下の時間で授業を受けています。もちろんこの”25分頼み”の人は英語力は伸びません。

一定のレベルで誰もが通る難関

オンライン英会話も含めて、「英語が伸びない」というのは留学経験がある人は特にわかるかと思いますが、誰もが通る道です。時間に比例して英語力が伸びれば誰も文句はないでしょうが、特に中級あたり、TOEICで言うと400点~600点あたりで伸び悩むことがあります。本当にこのやり方で伸びるのか」「オンライン英会話では伸びないのではないか」という考えにほとんどの人がなると思います。この壁が顕著に出るのがオンライン英会話だから「オンライン英会話では英語力は伸びない」と言われることが多いのです。

初心者は伸びないというのも嘘

初心者も同じです。もちろんオンライン英会話の初心者の壁は大きいです。オンライン英会話では意思疎通が授業の大前提になりますから、それができないともちろん伸び代をつかむことすらできません。
動画を見てもらった方が速いと思うので、Youtubeにあがっているこちらの動画を見てください。

オンライン英会話で英語力を伸ばす3つの法則

「オンライン英会話で伸びない人」にならないためにもこの3つのことは必ず実践してください。特に伸び悩んでいる人、初心者の人は必須です。

フリートークはなるべく減らす

フリートークは初心者の方にはかなりレベルが高いと思います。25分間話さなくてはならないので”どうしてこんなにできないんだ”と悲観的になる可能性の方が高いと思います。そしてオンライン英会話の先生は基本みな優しいので、自分が間違えたところをそこまで指摘してこないのが現状です。フリートークなんかをしてしまうと、間違っているどこか学ぶことが限られてしまうので本当に良くないです。

今日の復習を1分でする

普通の英語の勉強の時はするのに、オンライン英会話になると復習をする人が減るのはなぜなんでしょうか、、、オンライン英会話ではアウトプットがメインになるので、余計復習が必要です。新しく習ったら単語や表現など、終了後1分でもいいのに見返すようにしましょう。そして次回の授業前にも1分でさらっと復習する癖をつけましょう。オンライン英会話で習単語、表現なんかは多くても10個程度。1分あれば見返すくらいできます。ちなみに効率の良い勉強法に関してメンタリストDaiGO先生の本がかなり面白かったので、興味のある方は読んでみてください!もちろん英語の勉強に限った内容ではないです。

参考書を併用する

そして最初にも言いましたが、“オンライン英会話頼み”になっている人が本当に多いです。それでは英語力は伸びません。オンライン英会話での勉強はあくまで英語学習の1コマであると思ってください。以下で紹介していますが、なんでもいいです、とにかく参考書や単語帳など併用して勉強することが重要です。オンライン英会話のみで学習を続けるのは、ご飯を食べずに走るのと同じです。いつか失速して倒れます。


オンライン英会話との併用おすすめの参考書

オンライン英会話と並行して使用することで効果を発揮するおすすめの参考書を3つご紹介します。もちろんオンライン英会話と並行でなくてもおすすめなので、オンライン英会話の予定がない方でもぜひ使ってみてください!

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング


ベーシックな文だけど話すには欠かせない英語脳を作るための参考書です。英語上級者にとっては少し物足りない人もいるようですが、中学、高校レベルの基本的な文がランダムに載っています。日本語訳も載っていますが、ひたすら英文だけを読んで、英語がスラスラ口から出るようにするための1冊としても使えます。留学へ行く人などにも人気のある1冊で、簡単だけど本当にばかにはできない参考書です。

リスニングは発音が出来れば、割と習得するのは早いとおもうのですが、やはり自分が言いたいことの文法を組み立てることが一番の課題だと私は思います。このシリーズが一番効率がいいと思いますし、特にこの本は非常にベーシックで分かりやすくおすすめです。


DUO 3.0


言わずと知れた人気単語帳と言えばこちらのDUO 3.0。TOEIC500点突破の先でも使えるような仕様になっているため、TOEIC700点くらいまでカバーしてくれます。どちらかというと現在300点の人よりはもう少しで500点に届きそうという人に向けての単語帳になるかと思います。500点突破にはもってこいの参考書だと思います。

私が大学生の時にduo2.0を買って単語の勉強したらTOEIC460点くらいから705点になりました。その後も派生語までコツコツ覚えると765点まで伸びました。あれから時が経ち、息子が高校生になったので最新のduo3.0を買ってあげました。


一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法


“親しみにくい文法書”というのはもう卒業しましょう。特にスピーキングに特化した英文法の参考書は今までになく、とても斬新な1冊になっています。例文がとても親しみやすく、本当の生活で使う“生きた英語”が集まった文法書となっています。留学中はひたすらこれを暗唱して、何度も読んでいました。

英文法に関して、飲み込みやすく親しみやすく書かれているので、感覚的に英文法(そもそも言語は感覚的にやるものかな?)を覚えるためのとても良い本だと思いました!


おすすめのオンライン英会話


個人的にはレアジョブ一択です。オンライン英会話に関してはこちらでランキングもご確認ください。

オンライン英会話業界の最大手

顧客満足度No.1のレアジョブ英会話は、4,000以上の教材と業界最大規模の累計会員数80万人の実績があり、業界唯一の上場企業です。特に初心者の人からの”効果あり!”のように評価がかなり高く、初心者向けの講師に初心者マークがついていて、見つけやすいのも特徴です。講師の数もかなり多く、”講師がいなくて授業が受けれないー”なんてことは絶対ありません。人気な日常英会話コース毎日25分(1日1レッスン)は月額5,800円。レッスン時間は朝6時~深夜1時まで受講可能です!

メモレアジョブ英会話での初心者おすすめプランは月額5,800円の毎日25分コースです!

初心者からビジネス英語まで幅広いレベルに対応できる

レアジョブ英会話のおすすめのポイント、それはTESOL保持者による厳しいトレーニングを受けたビジネス認定講師のレッスンを、よりリーズナブルに受講出来ることです。またフィリピンの東大と言われるフィリピン大学の卒業生・在校生を中心にフィリピン人講師を採用しているため、初心者向けのレッスンやビジネス向けのレッスンを行うことが可能です。初心者からビジネスマンまで幅広く対応していますね!

レアジョブ公式サイトはこちら

profile

筆者
とっしー
  広島県広島市出身、大学時代にフィリピンでのボランティア活動を通して"英語でコミュニケーションができれば世界が変わる"と思い、フィリピンとオーストラリアへ2か国留学。   その後はその経験を活かして、"これから留学する人や旅をする人に少しでも+@になる情報を届けたい!"ということで気になる情報をWebでライティング(絶賛更新中)しております。    
【お問い合わせはこちらから!】