【DUO3.0徹底解説】圧倒的な差をつける使い方(愛用歴7年超え)

参考書

英単語帳色々試したけど、なかなか良いのが見つからない人に朗報です。

正直DUO3.0は本当に良い単語帳だと思います。

正しく使えばかなりの単語力がつきます。ちなみに7年近く愛用しています。

今回は人気英単語帳DUO3.0の圧倒的に差をつける使い方をご紹介します。

CONTENTS

  • DUO3.0の正しい使い方
  • 速攻で単語力を上げる使い方
  • DUO3.0は中級者向けです

圧倒的な差をつけるDUO3.0の使い方はこれ

結論から言うと、「音読+爆速チェック」です。

これだけで圧倒的に差をつけられます。

このやり方DUO3.0の非常に重要で特殊な特徴だと思っています。

DUO3.0がおすすめなのはこんな人

DUO3.0がおすすめなのは

  • 単語がなかなか覚えられない人
  • 単語帳飽き性な人
  • 英熟語も勉強したい人
  • ある程度(高校生程度)の単語力がある人
  • 爆速で単語力をつけたい人

こんなところでしょうか。

特に単語がなかなか覚えられない人と爆速で単語力をつけたい人は必須の単語帳です。

✓単語がなかなか覚えられない人

DUO3.0の使い方として

「音読」を使うのが最も効率の良い使い方です。

これが英単語を覚える上でかなり重要なポイントになります。

脳的にもアウトプットは必要です。

なかなか覚えられない人にもこれは試してほしいです。

✓爆速で単語力をつけたい人

TOEICまでそんなに時間がない。

なるべく早く単語力を身につけたい人向けの単語帳かなと思います。

TOEICにフォーカスしたい人は【まずは越えたい500点!】TOEIC500点を超えるための参考書3選【TOEIC700点に必要なのは2200単語?】実際に700点を超えた私が教えるおすすめの単語帳!を参考にしてください。

単語力を早くつけたい方も英単語を覚え方のコツは簡単【なぜ覚えられないのかも解説します。】を読んでみてください。

 

DUO3.0の効率の良い使い方を音読と爆速チェックに2通りに分けて解説します。

①音読に最適な単語帳構成

DUO3.0の構成は

  1. 例文を読む
  2. 単語の意味、同義語の確認
  3. 例文の日本語訳の確認

という3部構成になっています。

必ず音読する

DUO3.0の使い方で最も特徴的なのは「音読をするところ」です。(しない人もいますが)

進んでいく順番的には

  1. 単語を確認する
  2. 例文を音読する
  3. サラッと単語を確認して次へ

まずは単語を確認して、この後お伝えしますが、チェックをして例文を音読します。

DUO3.0用のCDがあればなおよしです。アクセントわかりやすいです。

②時間をかけないチェック方式

単語を覚えるのにゆっくり時間をかけて覚えて次の単語へ、というのでスピード感なさすぎです。

1単語15秒で次の単語へ移りましょう。

15秒測ってみてください。

✓DUO3.0以外でも必要なスピード感

どの単語帳でもそうです。使い方次第ですが、

圧倒的なスピード感が圧倒的な差をつけます。

✓時間がないからは言い訳です

1単語15秒ですから、時間がないはただの言い訳になっちゃいますね。

1日20分でいけます。【1日20分?】社会人が最大限英語力を伸ばすための勉強法必読です。

スピード感を持ったチェック方法

具体的にどのようにしてチェックしていくのかというと、

  1. 15秒で意味を確認する
  2. 覚えていない単語 微妙 覚えているの3つに分類
  3. それぞれのチェックマークを分けてつける

このような感じになります。

どの単語帳でもできそうですが、なぜDUO3.0の特徴にこれを挙げるかというと、

同義語の表記がわかりやすく、チェックボックスがついているからです。

同義語の重要度はめちゃくちゃ高いです。

1単語で平均3つの同義語あったとすると、単純に3倍の単語力だけでなく、それを調べる時間も削除できます。

無視はできない使い方ですし、同義語がいろついてないからいいや、なんて思っている人は今日から覚えてください。損してます。

あとシンプルに同義語や反義語が見やすいです。


DUO3.0がおすすめな理由

  1. 例文での単語が被らない→効率良い
  2. 音読に最適な例文→日常で使える
  3. 時間をかけずに進めれる→爆速で単語力up
  4. ちょっと嬉しいチェックボックス→個人的に良いです
  5. 同義語が多い→一気に覚えられる

実際にDUO3.0で3か月爆速で単語力upし、TOEIC約250点くらい伸びました。

✓例文での単語が被らない

DUOD3.0の例文で使われている単語は全てバラバラになるように作られています。

つまり、単語に重複がないので効率が良いです。(超簡単な単語は被ります)

✓音読に最適な例文

他の単語帳だと「例文が堅苦しい」なんてのも良く聞きます。

DUO3.0の例文はなるべく日常に近づけているので、そんなことはないです。

例えば、No285の例文はこんな風になっています。

“Nick, I’m counting on you.”
“OK,I’ll see to it.”
“Thanks,I appreciate it.”
“Don’t mention it.”

こんなのも例文で載っています。

内容的にも用途的にも飽きがこない例文なので非常にありがたいです。

✓時間をかけずに進めれる

例文、単語が見やすく1単語15秒を効率よく進めれる単語帳です。

もちろん復習必須の使い方ですよ。

英単語を覚え方のコツは簡単【なぜ覚えられないのかも解説します。】
ちなみにもう70周くらいはしてます。(数えてませんが)

✓ちょっと嬉しいチェックボックス

シンプルに単語の横にチェックボックスあるとありがたいです。

めちゃ使います。

✓同義語が多い

正直、ここの重要性かなり高いです。

他の単語帳より同義語多いし、わかりやすいです。

ここで英語力伸びたなと感じることあるので、同義語までしっかり確認します。

DUO3.0は使い方間違えなければ最強です

使い方次第ですが、十分中級の方でも飽きずに使える単語帳です。

レビューや売れている冊数を考えると、多くの人に支持されているのも見てとれますね。

悩んでる人はそんなに高い買い物ではないと思うので買いの1冊です。

profile

筆者
とっしー
  広島県広島市出身、大学時代にフィリピンでのボランティア活動を通して"英語でコミュニケーションができれば世界が変わる"と思い、フィリピンとオーストラリアへ2か国留学。   その後はその経験を活かして、"これから留学する人や旅をする人に少しでも+@になる情報を届けたい!"ということで気になる情報をWebでライティング(絶賛更新中)しております。    
【お問い合わせはこちらから!】