【コレだけは守れ】オーストラリア旅行の5つの注意点

オーストラリア

今度オーストラリアに旅行に行くのですが、気を付けるべきことってありますか?治安はそんなに悪くないとは聞きますが、、、


こんな疑問を解決します。ぜひご覧ください。

オーストラリアは比較的治安も良く、女性たちだけでの旅行でも全然楽しめるような旅行先です。もちろん地域によっては注意すべきところもありますが、基本的にはOKです。

治安以外にも注意すべきところがありますので、今回はオーストラリアに旅行する際に、必ず気を付けておいた方が良いことを5つだけ紹介します。

今からオーストラリア旅行を考えている人は参考にしてみてください。

読んでほしい人

  • 海外旅行に慣れていない人
  • オーストラリアに旅行する人
  • 海外旅行の注意点を知りたい人

⌚この記事は5分で読めます。

さて今回はこのような流れでお話していきます。

\\現地ツアーならベルトラ//

 

現地ツアーを安く、楽しくするならベルトラ1択。

まだ大手旅行会社使ってるんですか?もう時代遅れです!

  1. 現地在住の日本語ガイドあり
  2. 口コミが多くて参考になる
  3. 現地でも予約可能
  4. アクティビティも豊富!

ベルトラで豊富な現地ツアーを検索する

 

オーストラリア旅行の気になる5つの注意点

簡単に注意点だけ教えてください。何に注意したらいいですか?

日本からの旅行者が多いオーストラリアですが、意外と注意しておいた方が良いこともあります。治安に関しては今回触れませんが、それは各々行く先を調べておけば問題ないと思います。

それ以外の気を付けるべき注意点はコチラ

  1. 騙されるな!旅行会社の選び方
  2. お金の賢い使い方
  3. オーストラリアの知られざるマナー
  4. 意外と知らないコンセント事情
  5. オーストラリアの服装完全ガイド

この5つだけは押さえておいてほしいところです。

④と⑤はそんなに難しくないです。

オーストラリア旅行のコンセントですがAmazonでこれだけ買っておけばOKです。わざわざ買いに行く必要もありません。1つのコンセント対応でOKなら安いものもあります。

でもコンセントが足りなくて充電できないイライラは旅行に害なので、少し高くてもいいやつを買いましょう。




 


参考:これで完璧!全力でシドニーを楽しむための気候と服装を徹底解説!

シドニーに絞っていますが、気候と服装に関しては参考までにこの記事を読んでみてください。読んだらまた戻ってきて続きを読んでいきましょう。

では早速オーストラリア旅行の注意点を見ていきましょう!

騙されるな!旅行会社の選び方

旅行会社にも選び方があるんですね。あんまり考えたことなかったです。とにかく安いのが良いのかと思っていました。

✓ 王道の選び方をまず知る

旅行会社の一般的な選び方をまず知っておく必要はあります。

  1. クレジット決済は必須
  2. 実店舗があれば良い
  3. リスクを減らすなら大手旅行会社

この辺りは旅行会社を選ぶ際の王道的選び方です。もちろん旅行に行くのにリスクなんかとりたくないですよね。

HISやJTBなんかの大手で旅行を予約するのが1番無難だと思います。

JTBで行きたい旅行を探す


✓ 旅行会社間で違いがあるのはなぜ?

プランや金額に違いが出るのは当たり前と言えば当たり前です。ただ金額の差は規模やプランの豊富さに左右されやすい傾向にあります。

大手でもHISより最大手のJTBの方が安い金額のプランが見つかりやすいです。

 

そしてたまに勘違いしてしまうのが“直接飛行機やホテルを予約すれば代理店を通さないから安いのでは?”ということ。

ホテルや飛行機会社も代理店に広告費なんかを払って旅行サイトに載せていたりするので、金額的には安くなるどころか高くなることもあります。

旅行会社を使うメリットも十分ありますので、勘違いはしないようにしましょう。

 

✓ 【結論】現地ツアーのみ予約

旅行会社のプランはとてもわかりやすく組まれていて、飛行機だけやホテルだけでも予約はできます。ただ旅行会社ではなく、スカイスキャナーBooking.comで調べて飛行機やホテルを予約するほうが安いことがほとんどです。

参考:スカイスキャナーの使い方と航空券購入方法を徹底解説!

スカイスキャナーで最安値の航空券を探す

booking.comでお安くホテルを予約する

飛行機とホテルを予約すれば後は現地のツアーも気になるところですが、現地ツアーはベルトラ一択です。現地ツアーの予約に関しては圧倒的なクオリティと金額を誇ります。

現地人のツアー担当者がいることがほとんど[東南アジアでは特に]なので、現地の雰囲気をより楽しく味わえます。現地ツアーはこれ以外にはなしですね。東南アジアの1人旅なんかではめっちゃ重宝させてもらいました。

ベルトラで豊富な現地ツアーを検索する
 

 

お金の賢い使い方

オーストラリア旅行での賢いお金の使い方を教えてください!クレジットと現金はどっちがいいんですかね?

✓ オーストラリアはカード大国

前提としてオーストラリアはカード大国です。まじでどこでも使えます。

ここでもカード使えるか、という喫茶店でも当たり前のようにみんなカードで支払います。

参考:【2020年決定版】シドニー旅行 現金VSクレジットカード どちらがお得なのか?

 

✓ カード以外の選択肢はないです

日本円からオーストラリアドルに換金する時にかかる手数料が、カード利用の手数料より高い。

これに尽きますね。これしか理由はないと言ってもいいくらいです。あとは普通にカードのポイントも貯まるので、全然お得になると思います。

海外旅行では現金も多少持っておいた方が良いので、換金所で換金するようにしましょう。

オーストラリアも他の国と同じく、空港での換金はNGです。手数料かなり高めです。あとコンビニみたいな24時間開いているところもかなり手数料高いです。

それ以外のところであればそんなに変わりはないですが、現地両替ならTHE Currency Exchange シドニー郊外ブルックベールの両替店がBestレートであることが多いです。

 

✓ クレジットカードは楽天1択

海外旅行の時のクレジットって意外と悩みますよね。何が良いのかわからない人も多いと思います。

日本で楽天カードを使っている人は楽天カードをそのまま使うので問題ないです。

たまに海外保険がついているクレジットカードの方が良い、という人もいますが、楽天カードにも海外傷害保険は付帯しています。

保障の内容など詳しいことは公式サイトから見てください。楽天カードを作っていない人は今からでも遅くないので、クレジットは楽天に絞って使うのが最強です。

他のどのサイトでも同じようなこと言ってると思いますが、事実ですので。

 



オーストラリアの知られざるマナー

オーストラリアで恥はかきたくないので、知っておいた方がいいマナーとかってありますか?英語力はさておき、マナーは知っておかないとね。

海外旅行するときに言語の次に気を付けたいのが”マナー”です。国によってマナーは違うので、しっかり確認しておきましょう。

✓ 水へのリスペクト

オーストラリアは日本よりも水文化がしっかりしています。

海は綺麗に保つ文化も日本より相当強いですし、水や海に近い生活を送っています。

そのため中にはシャワーの時間を5分などと制限したり、時間に制限をかけたりすることもあるようです。これはそのホテルやホームステイ先が悪いのではなく、そういったオーストラリアの文化が絡んでいることを理解していおきましょう。

 

✓ レストランから持ち帰りOK?

日本ではあまり見ることのない光景かもしれませんが、オーストラリアではみんなお持ち帰りします。もともとテイクアウトで頼んでいなくても、余ればコンテナ[boxのようなもの]に入れてお持ち帰りします。

日本に比べて量が多いことも多々あるので、お持ち帰りできるのはありがたいですね。

各レストランお持ち帰り用のboxのようなものを準備しているので、それを購入してお持ち帰りしましょう!

ちなみにオーストラリアでお持ち帰りするときの容器のことを”container[コンテナ]”と呼んでいました。参考までに。

参考:【たった3ステップ】海外旅行で人気レストランを簡単に予約する方法

 

✓ オーストラリアでもチップ文化あり

オーストラリアでも一応チップの文化はあります。ガイドブックなどに載っているチップの種類と金額は

  • ホテルで荷物を運んでもらう 100-200円
  • ホテルでの清掃の人へ 100-200円
  • レストラン 10%-15%
  • タクシー 10%

こんな場面でのチップの金額が載っています。

しかしオーストラリアではそこまでチップ文化は広まっていません。アメリカやイギリスのように”チップは一般的に渡す”という感じではありません。オーストラリアでもレストランによっては[中級以上]チップがあったりですが、普通のレストランではあまりそういったものは見受けられません。

ただお釣りが1ドル、2ドル以下の時などは「お釣り取っといて良いよ!」ということも結構あります。

オーストラリアのチップ文化は”感謝の気持ち”を表すもので強制ではないことがほとんどです。

チップ本来の意味があっていい感じに渡せるかもしれませんね!

 

まとめ

オーストラリアへの旅行をする前に知っておいて良かったの。チップとか意外とわからないからな。

✓ 旅行に行く前には必ず確認しておきたい事項

あともう一つ言い忘れていました。

海外旅行に行くときにはwifiが必要ですよね。海外でのwifiはグローバルwifiでOKです。金額的にも一番安いですし、何より最大手なので安心です。こちらから予約していただければ1,000円引きで予約できます!

グローバルwifiを1,000円引きで予約する
 

 

profile

筆者
とっしー
  広島県広島市出身、大学時代にフィリピンでのボランティア活動を通して"英語でコミュニケーションができれば世界が変わる"と思い、フィリピンとオーストラリアへ2か国留学。   その後はその経験を活かして、"これから留学する人や旅をする人に少しでも+@になる情報を届けたい!"ということで気になる情報をWebでライティング(絶賛更新中)しております。    
【お問い合わせはこちらから!】