【2020年完全版】オーストラリアのおすすめツアーランキング

オーストラリア

オーストラリア旅行をお考えの皆さんのために2020年オーストラリアでの最新ツアーランキングをまとめてみましたのでご覧ください!(大都市圏ツアー多めです)
オーストラリアの観光ではツアーで行くべき所とそうでないところが別れています。
今回はオーストラリアの中でもツアーで行くべき観光名所、ツアーでするべき体験をメインにランキング形式でまとめてます!

CONTENTS

  • オーストラリアツアーランキング
  • シドニーツアー1位は?
  • ツアー会社ってどこがいい?

現地ツアーならベルトラで!

現地でツアーを予約できるのをご存知ですか?ツアーって日本から始まるものだけじゃないんです。

ベルトラでツアーを見てみる

  1. 現地在住の日本語ガイドあり
    英語や現地の言葉がわからなくても現地で日本語ができる方がツアーガイドとしてツアーしてくれるので、安心して楽しむことができます。
  2. 口コミが多くて参考になる
    実際に行ったことがない場所は不安ばかりですよね?
    やはり口コミはとても大切だと思うのでしっかり参考にしてください。
  3. 現地でも予約可能
    旅行の直前の日本からでも、現地に到着してからでもツアーは予約可能です。
    急に行きたくなった場所などでも全然大丈夫です!
  4. アクティビティも豊富!
    定番の観光スポットだけでなく、マリンスポーツやアクティビティもたくさんあるので見るだけでもわくわくします!

ベルトラでツアーを見てみる

オーストラリアツアーランキング

第1位 ケアンズ 世界遺産グリーン島クルーズ アドベンチャー


オーストラリアのツアー人気第1位はケアンズのグリーン島探索ツアーです!ケアンズから高速船で約45分のところにあるのが1番人気“グリーン島”。このツアーでは到着後シュノーケリングができたり、船底から海中を観察するグラスボトムボートを楽しむことができたりと色々な楽しみ方があります。

現地集合のプランに申し込みました。チェックインカウンターは港のほうに行くとすぐで分かりやすいです。朝チェックインの列はありましたが、受け付けはサクサク進みました。船は満員で大人気!
ケアンズに来たものの予定を何も決めておらず、前日に予約しました。グリーン島に向かうフェリーで日本人のスタッフの方に声をかけてもらって、ダイビングの予約をしました。ウミガメに3回も会えたし、インストラクターの方も面白くて最高でした!

シドニーや他の都市では楽しむことができない世界的にも有名なケアンズのグレートバリアリーフ。死ぬまでに1度体験しておきたいですね!

子供 AUD52~
大人 AUD99~
 

グリーン島クルーズ詳細を見る

第2位 シドニー 世界遺産ブルーマウンテンズ 満喫ツアー


断崖絶壁キングス・テーブルランド、人気展望台エコーポイント、シーニックワールドなど、ブルーマウンテンズ有名眺望ポイントをすべて網羅できるツアーです!シドニーから電車で2時間かかるところにあるブルーマウンテンですが、シドニーに来た際には必ず訪れたい観光スポットです!

最高でした!ジャックさんが面白いお話をたくさんしてくださり、とても楽しく充実したツアーでした!
バスの中でガイドさんが世界遺産にまつわる話をたくさんしてくださり面白かったです。朝はやかったものの、14時に解散したのでその後の時間を別のことに使えてとてもよかったです。大変満足です!

ガイドさんがかなり好評のツアーですね!

子供 AUD80~
大人 AUD99~
世界遺産ブルーマウンテンズ 満喫ツアー詳細を見る

第3位 世界遺産キュランダ(鉄道+スカイレール)


ケアンズの観光地と言えば、グレートバリアリーフの並ぶほど有名なのが、キュランダ鉄道。ケアンズにきたらこれは外せません。色々な移動方法があったり、個人手配して行くことも可能ですが、かなり面倒で大変なので、ツアーで参加するほうが絶対に楽です!

安心で元気な日本語ガイドさんでした。世界最古の熱帯雨林上空を十分な時間かけて渡るスカイレール。キュランダに来たらコレ‼鉄板のキュランダ鉄道。乗り物だけでも家族みんな大満足でした。コアラ抱っこ写真が標準オプションとされているのも嬉しかったです。
一人参加です。行きはスカイレールに乗り、その後バスで移動。アーミーダッグも面白かったし、可愛くておとなしいコアラの抱っこも良かったです!追加料金を払って、アボリジニのダンスや動物園も欲張って見て来ました。

子供 AUD130~
大人 AUD190~
 

世界遺産キュランダ観光詳細を見る

第4位 ケアンズ グレートバリアリーフ体験ダイビング&シュノーケリング


ケアンズのツアーが上位に多いですね。グリーン島へのツアーと共に人気なのが、ダイビングです!感想にもあるようなグレートバリアリーフならではの”透明度”が素晴らしいです!

海水はとても透明度が高く言葉を失いました。スタッフの方が当日一番綺麗なポイントを選んでくださるとのことです。私は一人で参加したのですが、もちろん日本の方とお話ししたり、外国の方と談笑しながらランチを食べることができました。
まさに、リアル水族館です。海ガメと泳ぐ事も出来きました。船は揺れますが、ぜひ、ケアンズに来たら、体験するべきです

子供 AUD180~
大人 AUD180~
 

グレートバリアリーフ 体験ダイビング詳細を見る

第5位 メルボルン グレートオーシャンロード観光ツアー


シドニー、ケアンズなど有名な観光地とは少し違うメルボルンにもすごい観光地があります。それがここグレートオーシャンロード。まるで映画のワンシーンのような壮大感を味わえます!ここもオーストラリアでは絶対行っておきたい観光地の1つですね!

オーシャンロードだけでなく、ロックアードやビーチ数か所、海がきれいに見えるビューポイントも連れて行っていただき、数々の美しい景色を見ることができました。昼食でチョイスしたお店もおいしかったです。
綺麗な海。世界一の海岸道路と言われる事も頷けます。長いドライブでしたが、飽きる事はありませんでした。最高の旅でした。

子供 AUD110~
大人 AUD175~
 

グレートオーシャンロード観光ツアー詳細を見る


第6位 ゴールドコースト 世界遺産スプリングブルック国立公園観光ツアー(土蛍、星空観察付)


ゴールドコーストでビーチ以外に何かあるの?と思った方、朗報です。ゴールドコーストにもちゃんと観光地あります!
スプリングブルック国立公園では”土ボタル”を観察することができます。土ボタルは主にニュージーランド、オーストラリアの洞窟などに生息しているため、ほとんど見ることはありませんが、このツアーでは貴重な土ボタルをしっかり観察することができます。

初めて土蛍を見ました!見る時間は短く少し残念でしたが、とても幻想的で感動しました☺︎英語ガイドでも楽しめました!
真っ暗なジャングルの中を歩くのは初めての経験でドキドキしましたが、とても楽しかったです!雨が降った後だったので、幸い沢山の土ボタルを見ることができました。あと、ジャングルで見る星空が大変美しく、感動しました。

子供 AUD60~
大人 AUD99~
 

世界遺産スプリングブルックツアー詳細を見る

第7位 ロットネスト島「世界一幸せな動物」クオッカに出逢えるウォーキングツアー


世界で最も可愛い動物の1種であるクオッカ。野生のクオッカに出会えるのは世界でもロットネスト島だけとされています。人間を怖がらないため寄ってくることもありますが、触ったりエサをあげたりするのは法律的にNGです!

かわいいクオッカさんに会えました。サイクリングではなくバスのコースを選択しましたが正解でした。サイクリングは風は気持ちいい・景色が生で見えるなどの素晴らしい点がありますが、みなさん必死で非常に大変そうでした。
今回は、島全体を見たいので、バスツアーに参加しました。景色が素晴らしく、終始感動しっぱなしでした。クォッカも想像以上に可愛く、触りたい衝動を抑えるのに、苦労しました。

子供 AUD109~
大人 AUD219~
 

ロットネスト島 ウォーキングツアー詳細を見る

第8位 ケアンズ 世界遺産ミコマスケイクルーズ


(引用:LINEトラベルjp)
ケアンズ グレートバリアリーフの中でも、最も美しいとされるミコマスケイ。これを一度見てしまうと他の海が綺麗だと思わなくなってしまうくらいの透明度です。同時に入島できる制限がある特殊な島ですが、シュノーケルやダイビングを楽しむことができます。
最も多くの人が訪れるグリーン島とはまた違った雰囲気を楽しむことができます!

本当に参加して良かったです!このツアーは、クルージングをのんびり楽しみたい方、シュノーケリングやダイビングを楽しみたい方向きだと思います!初日に行ったグリーン島とは違い、客層も落ち着いた日本人の方数名と、あとは西洋系の方ばかりだったので、私は好きな雰囲気でした。
文句なしの大絶景。本当に絶景づくしですごく幸せでした。一生の思い出です。スタッフの方も親切でとても楽しかったです。ありがとうございました!

子供 AUD115~
大人 AUD219~
 

ミコマスケイクルーズ詳細を見る

第9位 メルボルン フィリップ島ペンギンパレード&ワイルドライフパーク観光ツアー


メルボルンで最も有名な島と言えばフィリップ島。そして、そこで大人気なのがペンギンたちです。フィリップ島では体長30cmほどのフェアリーペンギンたちが列をなして歩く、”大行進”を目にすることができます。動物園では決して見ることができないペンギンの行進が第9位にランクインしました。

全てが最高でした!一人旅でのツアーで少し心配してましたが、一緒だったご家族とガイドさんのおかげですご〜く楽しかったです!
滞在時間は短かったですが、オーストラリアに着いた日に参加して、次の日の市内観光も情報をもらえてとても楽しめました!
フィリップ島で,、ペンギン大行進!愛苦しいペンギン達がパレード!特別観覧席を予約していたので、 すぐ間近でパレードを鑑賞する事が出来ました!

子供 AUD110~
大人 AUD165~
 

フィリップ島ペンギンパレード&ワイルドライフパーク観光ツアー詳細を見る

第10位 ケアンズ 熱気球遊覧飛行


ケアンズは熱気球でも有名です。かなり朝の早いツアーとなりますが、そんな眠気を吹っ飛ばすような絶景を見ることができます。バルーンもオーストラリアらしく、コアラの柄の物が用意されています。朝日を拝むツアーなので、午後からもかなり自由な時間が確保されることになり、短い期間の観光の人にはもってこいです!

朝日が登って少ししてから飛びましたが、逆に上からカンガルーや馬が見えたりもちろん360°広がる山の連なりや広大な空は永遠に見ていられる絶景です。熱気球はひたすら静かで穏やかでした。そこもまたいい。とにかく最高な体験でした。
早朝からのツアーで眠かったですが、眠気がバッチリ覚めるような素晴らしい体験ができました。とにかく景色もキレイだし、申し込んで良かったと心から思えます。

子供 AUD219~
大人 AUD160~
 

熱気球遊覧飛行詳細を見る


ツアー会社の選び方


日本にはたくさんのツアー会社がありすぎて“果たしてどこを選んだらいいのか”と思うことも少なくないと思います。ツアー会社を選ぶときの注意点はこの3つだけ。

  • 頭金をとらない
  • 現地へのスタッフ同行もしくは現地スタッフあり
  • 口コミを頼る

頭金をとる→とらないと会社が回らない→倒産の可能性あり
ということも考えられますので、極力避けた方がいいです。ただ最近はあまり頭金をとる会社はないですね。

現地にスタッフがいる、同行してくれるのが1番いいです。日本からのパック旅行などであれば、日本からの同行がない場合も多いです。現地のスタッフがツアーガイドであれば、全く問題も起きずに楽しめるので、ここは注意しておきましょう。

そして最も大事なのが、現代インターネットには欠かせない口コミです。
ベルトラの口コミ数とその正確性は他の旅行会社とは比べ物になりません。かなりの口コミ数です。
旅行やツアーの口コミはかなり参考になりますので、決める前にしっかり確認してから予約するようにしましょう。

profile

筆者
とっしー
  広島県広島市出身、大学時代にフィリピンでのボランティア活動を通して"英語でコミュニケーションができれば世界が変わる"と思い、フィリピンとオーストラリアへ2か国留学。   その後はその経験を活かして、"これから留学する人や旅をする人に少しでも+@になる情報を届けたい!"ということで気になる情報をWebでライティング(絶賛更新中)しております。    
【お問い合わせはこちらから!】