おすすめの英単語帳5選!中級者に合う単語帳の選び方とは?

勉強方法

英単語を覚えることは、英語を学ぶ上で絶対に避けて通ることができません。

しかし、暗記が苦手な人にとって英単語を覚えることはつらいですよね…。

単語帳での学習を日々取り入れれば、隙間時間を使ってしっかりと単語を覚えることができるはずです。

そこで今回は、単調になりがちな単語の暗記を「効率よく」そして「楽しく」行える単語帳をご紹介します。

TOEIC300点~600点くらいまでの人へおすすめの単語帳です。

 

 

 

2 速読速聴・英単語 Core 1900

 

速読、速聴、単語、熟語、時事知識が同時に身につく1冊です。

「環境」「教育」「政治・国際情勢」「司法」「科学・テクノロジー」など8つの分野から、最新の時事動向をふまえた英文64本を使っています。

CEFRのB2レベルを中心に、英字新聞やインターネットの英語、英語放送を理解するためのコア・ボキャブラリー約1900語を厳選しています。

おすすめレベル 初心者・初級・中級・中上級・上級
評価 ★★★★☆
値段 2,090円

 

 

 

3 速読英単語 必修編

 

速読英単語 入門編に続いて人気の高い必修編。

速読英単語は単語と文章ページに別れていて、”どのように文章で使われるか”まで理解できます。

高校の毎週の単語テストで非常によく使われている単語帳です。

おすすめレベル 初心者・初級・中級・中上級・上級
評価 ★★★★★
値段 3,280円

 

 

4 TOEFLテスト英単語3800CD付

 

TOEFLを受ける人は必須の単語帳、と言いたいところですが、受けない人にもおすすめできる内容です。

少しアカデミックな単語帳がほしい人にはベストです。

webでBGMなしバージョンのMP3ファイルもあるので嬉しいです。

ちなみにTOEICに関してはこちらに書いてますので、ご参考までに。

おすすめレベル 初心者・初級・中級・中上級・上級
評価 ★★★★☆
値段 2,530円

 

 

5 ターゲット1900

 

これも高校などで非常に人気の単語帳。

「コロケーション(よく用いられる語の組み合わせ)を含むシンプルな例文」で単語の使い方がよく分かるような構造になっています。

長年愛される万人受けの単語帳です。

おすすめレベル 初心者・初級・中級・中上級・上級
評価 ★★★★☆
値段 1,210円

 

 

英単語帳を使いこなして英語力アップにつなげよう!

英語力アップには単語や熟語の理解・取得が欠かせません.

そのためには学習の目的に合わせて単語帳を利用するのが効率的です。

今回ご紹介した単語帳は、どれも高い評判を得ている実力派の良書です。

自分と相性のあいそうなものをいくつかピックアップして活用してみるといいでしょう。